TGS雑記①

 

先日9月23日に東京ゲームショウにてソウルキャリバーの試遊があったので遊びにいってきた。その時の事をまとめてみようと思う。

 

前日僕は「たった15分のために金を払って何時間も並ぶのはねーよwww」と思っていた。かげるは至極ぐうたらな人間であり、なるべく楽をしたかったのである。
御剣のステッカーも、マキシキチガイの僕にしてみたら、使いどころが「稲穂こすりますマーク」位にしかならない。
だから見送る気でいた………が

 


キャリバーの公式は僕の思惑を理解していたかのように爆弾発言をしてきたのだ。

SOULCALIBUR on Twitter: "【TGS2018】バンダイナムコブースにソウルキャリバー6の試遊台を出展中!PS4版の最新バージョンを遊んでいただけます!明日の一般公開日からは試遊者プレゼントとして、ステッカーとトランプを先着でプレゼント予定!是非お越しください!https://t.co/iYL2gxSwAf #SOULCALIBUR… https://t.co/ozjy3nPKD4"

「試遊をして頂いた方にはトランプを差し上げます」

 

 


「あーどうせ1枚ランダムに配布でしょ?1箱なんて訳は」という考えもすぐに 土曜日に先に試遊をしている人達の呟きによって 壊された。

 

「まじかよ、トランプ1箱かよ!!!!!!」


トランプの絵柄は吉光、ザサラメール、ゲラルドを除く18キャラ描かれている。
ゲラルド、吉光は一応ゲストだからわかるんだけど、なんでザサラメールはハブられたんや…


勿論マキシの絵柄は見ていた。ダイヤのジャックマキシ……なんて甘美な響き……
「トレモができる」「ストーリーモードもできる」「ちゃんと字幕が日本語」などどんどん呟きが散見する。

既に職場に来ていた僕はトイレで悶絶した。


「行きたい、試遊会行きたい」


このような即物的な感情で僕は行くことを決めてしまった。反省はしていない。

ちなみに本当にトイレで悶絶した。腹痛で。僕は職場を後にした。(マジの体調不良)

 

 

そして翌日。先日までクソ天気であったどんより雲とはうってかわって快晴であった。

わくわくしすぎて深夜まで起きていたためまともな睡眠時間ではなかったが、「いまからマキシとイチャコラができる、脱がせる、吐息が聞ける」と思うとニヤケがとまらずテンションもおかしくなっていた。睡眠不足は人の思考をおかしくするのを体現してしまった。(筆者の場合平常運転とも言えるが)

 

 

到着時刻は8時過ぎ。既に日差しが怪しかった。危機を感じてゼリーを啜りながらみんなの後をついて行く事に。

ゴッドイーターとシャドウなんとかの袋(凄い使いやすかったです、シャドウなんとかさんありがとう)を配布され、入場前から大荷物になりながらもなんとか会場に着く。

 

 

しかしここからが長かった!!

 

人がギチギチに行列を成している。さすがに夏コミよりはマシだと思うが、久しぶりの行列だったので、インパクトは大きかった。

手前にはアルフォンスとスリーズが楽しそうに談笑していた。

 

「すげー!いよいよだぜ!」と思ったが列は30センチづつしか前進しない。

大名行列ってこんな感じなんだろうなあ」と思いつつなんのキャラかわからんがエロい衣装を着たねーちゃんの後ろを常に維持していた。別に他意なんてねーぞ!

 

こんな並んでいたらキャリバー出来ねーんじゃねーか!?と思っていた矢先、行列が動き始める。

ズゴゴゴゴ

人間の足音ってあんな音出るんだな

 

突如手前のエロいねーちゃんが機敏に人混みを交わし、前に進んでいく。

今のは響転(ソニード)だと言わんばかりにスイスイ人をかき分けていく。

 

「これ見た事ある!アイシールド21や!」
f:id:kagerux:20180927160206j:image

 

流石コスプレイヤー、慣れていらっしゃる。何故か負けじと足を早めていたらようやく入口。

 

バンナムブースはまだ離れている。

まだ人がギチギチしていない、しかし既にスクエニは阿鼻叫喚の状態であったらしい。キングダムハーツってすげえや。

 

足早に進みつつもテイルズとキャサリンのカバンを貰い、バンナムの可愛いタグを手に入れた。御剣とソフィーティアがちゃんといたぞ!
f:id:kagerux:20180928001413j:image

 

1時間と数10分待たされたんだ!こんな早く入って来たんだ!ソウルキャリバーの行列はまだ少ないだろ!?

と看板を眺めると既に90分

 

ディズニーランドかよ。

 

行列は意外と少ない、4席に一人づつゲームをしていた。トランプもステッカーも沢山あった。「良かったあ」と思いつつ後ろを振り返ると大量に並んでいた。

ものの数分の差でこんなになるの!?と思った脳裏にエロい衣装のねーちゃんが浮かび上がる。ありがとう、貴方に追尾できて。

 

ブース前のアズウェルとグローの迫力ムービーを見ながら(マキシが映ると反射で見てしまう)待機!
f:id:kagerux:20180927160309j:image

 

ブース前の試遊をなされてる方達は外国人が多い!流石世界のキャリバー!

アケコンを使用してる人が多かった。(の割にガチャプレイばっかりだった)

アーケードモード、ストーリーモード、対戦モードをやってる人が多く、非常に楽しそう。

ただ凄い待つ。足がみんな辛そうだ。しかし僕は

 

 

「こちとら中野で鍛えた足があるんじゃい!」

と余裕の顔(至極ニヤニヤしているだらしのない表情)で自分の順番がくるのを楽しみにしていた。

 

 

長くなりそうなので続く。