TGS雑記③

かなり間が空いてしまったけど頑張って書きます

 

 

ラファエルを堪能し、セルバンテスとヴォルドを選択し、特殊会話を探してみた。

セルバンテスってちゃんと人間やってた頃はベルチーと面識あったんだぜ!公式サイトの、武器の説明欄を読んでみよう!

 

ヴォルドがシュコーって言ってるだけなのに、船長「その減らず口を〜」(なんて言ってたか忘れた)って言うもんだから笑ってしまった。ヴォルド語がわかるようだ。

リバーサルエッジをすればなにか会話があったかもしれない。時間がなくて船長の技出しで終了。

ソクダがだいぶ変わっていた。

aB、振り向きB+Kなどは変わらずあった。壁蹴りまでは試せなかった。くそー早く触りたい。

 

バンダイナムコブースを離れ、カプコンブースへ。フォロワーさんのタケさんに会いたかったのだが、カプコンブースさんがロックマン11の試遊の制限を偶然解いていたので、並ぶことに。

実はロックマンシリーズを遊んだことが無く、今回初めて遊ぶことに。

筆者はソウルキャリバーのマキシに入れ込む前はロックマン2のクイックマンにハマっていたのだ。めちゃくちゃカッコよくない?というかロックマンシリーズのデザインがイカしてる。

ロックマンシリーズといえば高難易度なステージと対策がわからないとめちゃくちゃつらいボスがある程度有名だと思う。ロックマン2のクイックマンステージとか、エアーマンとか凄く有名だよね。

初心者がクリアできるかな?と思ったが今回は初心者救済のeasyモードがあるようだ。なんと谷底に落ちても死なない

ゆとりと言われてもぼくはこれを選ぶよ!

並ぶついでにPVを眺める。キャラクターがスイスイ動いてめちゃくちゃ喋る!

なんだこれ、これでリメイク大量にやってくれよ。性格もみんな違って楽しいので、好きなキャラから選んで気軽に遊べる。

 

今回は4ステージの中からブラストマンを選択。性格が押しに弱いヤンキーそうだったので選んだ。

生意気な子好きなんだよ。

 

Xboxの機体だったので操作が意味不明になりつつも、単純な操作感でアクションができた。

今回の目玉要素と言っても過言じゃないダブルギアで爽快感アップ。

スピードギアで自分を早く動かして、難しいギミックを避けたりできる。時を止めたみたいなイメージ。フラッシュマンの技涙目……

パワーギアは技がパワーアップする、ソウルチャージみたいなもんだろう。

easyモードで10分でクリアできる難易度。初めてやった感想は……

 

面白い!お手軽!めっちゃ落ちる!

 

個人的にティウンティウンし過ぎて本家のロックマンこんなにやべえのかよ、ってなったので、動画勢だった人にこそやって欲しい

ズボズボと落ちまくり、「ノーマルだったら死んでるだろうな」ってレベルで死んだ。

何回エルシャダイするんだ。

 

そんなこんなで15分遊べたぞ!ちなみに待ち時間は80分。予定よりは少し早かった。

記念品はコースターセット。
f:id:kagerux:20181002121339j:image

勿体なくて使えねえええ!でかい!

右下のキャラは性格がキザでイケメンだったので人気でそう。

 

 

ここでフォロワーさんのタケさんと合流、お昼へ。

この時点で足だけボロ雑巾のようにべきべきになりました。

嵐の○宮君と同じで足を曲げるだけで鳴る人間なんでそりゃあもうバキバキでしたよ。

一瞬ソウルキャリバーの列をチラリと見ると…

「待ち時間180分」

プーさんのハニーハント状態のキャリバーを離れ、お昼を終えてタケさんと一旦解散し、バンナムブースへ。

 

再びソウルキャリバーの列を見ると…

「待ち時間120分」

午後14:00位だったかな?魔境でしたね。

隣のゴッドイーターも壮絶で、プーさんのハニーハント状態だったので、ワンピースの試遊に並ぶことに。

待ち時間は「60分」。

流石にこの列は女性が多い!サボも登場するからね。かくいう僕もクロコダイルのシール欲しさに並んだからね。

PVがアニメ映画みたいで凄いワクワクする。空中監獄が舞台らしく、ワンピースの劇場版の舞台に潜り込んだようなイメージで、凄い面白そう。

並んでる最中に見ることが出来た説明欄には英語と中国語があった。流石世界のワンピース。(ソウルキャリバーのが海外の人多かったような…)

余談だけど後ろに並んでいた男性2人組がソウルキャリバーのPV見て面白そうとか話していたのを聞いてめちゃくちゃニヤニヤしてしまった。

不振な方を見つけたらほっときましょうね。SANチェックになりますよ。

 

席につき、ゲームプレイへ。15分。

操作感は…

 

ちょっと遊びづらい!まずボタン操作が沢山あってわかりづらかった。カメラ操作がやりづらく、手動なのでルフィがよく壁に埋もれる。無双やBASARAより敵が少なくて堅いのでコンボ決めつつ戦う感じでした。

必殺技は色々あるらしく、お手軽操作で快適だった。ただボス戦でサカヅキにトドメ指すときに壁に思いっきり腕がめり込んだルフィを大画面で見た時は吹いてしまった。スイムスイムかな?

個人的にムービーがフルボイスで、すげーストーリーが気になるからそっちがメインだと思ってるよ。尾田っち監修っぽいし。

ってな訳でクロコダイルゲット!


f:id:kagerux:20181002123910j:image

 

新キャラの女の子可愛いよね!

 

 

ワンピースブースから出るとソウルキャリバーの列がかなり少なくなっていた

待ち時間は60分に!

 

ということで駆け足で入りこむ。15:00位は狙い目なのかもね!

さっき並んだ列より進みが早く感じた。

今度はアズウェルを選択、

こいつはグローと会話ありそうだ、と操作しようとした瞬間、アズウェルが固まる。

意味がわからず、スタッフさんを呼ぶ。スタッフさん、

「え!?さっきまで動いていたのに、なんだろこれ!」

暫くコントローラーを抜き差し。全く反応しない、僕に色々話している間に、アズウェルが突然動き出す。

時間リセットでようやく開始。Ps4ってこんな事あるんか?怖いんですが。

操作感は蹴り技が無く、驚いたことと、アルゴルよりは素早く立ち回れること(おそらく)

飛び道具のようなものは見つからなかった。

ただアルゴルのような4Bがあり、長い横斬りもある。振り向きB+Kが筋肉バスターぽい。

投げじゃないのね。

グローには「久しぶりですね💛」と言っていた。やっぱりアヴァル機関関係で色々ありそうですね。アヴァル機関はアルゴルとも関係があるし、技が似てるのもなんとなく頷けるね!

 

続いて船長とアイヴィー。船長が嬉しそう。

「会いたかったぞ我が娘よ!」とパパぶりを発揮。対する娘は真の死を与える!と反抗期をかます。いやーなごむね。。この辺はリバーサルエッジもアツそうなので、製品版でじっくり調べたいぞ!

 

そしてソンミナを選択、アイヴィーに「大きけりゃいいってもんじゃないわよ!」っていいます、可愛い。

コンボめちゃくちゃやりやすかった。超リーチで開幕から技触れるのは最高!

シバと操作感が似てる気がする。22Bすかるととんでもないくらい不利で面白かった。

 

ここで時間切れになったので、ステッカーとトランプをもう1つゲット。弟のお土産になったよ!めちゃくちゃ遊んでるので既にしなしなになったから、保存用手に入って良かった……


f:id:kagerux:20181002144844j:image

 

16:00頃にはインディーズコーナーに行くことに。

シナプティックドライブという、カスタムロボを手掛けた方の新作を遊ばせて貰うことに。カスタムロボは3D視点の対戦ゲームで、武器を選んでお気に入りのカスタマイズでロボットを動かせる。

シナプティックドライブはそれを受け継いだゲームで、操作感が似ているらしく、気になっていたのだ。

触ってみた感想は、カスタムロボのRボタンのダッシュに慣れたせいでジャンプボタンがわからなくなるのが厄介だった。

コマンド設定が無いと辛いかもしれない。

思ったよりカスタムロボ!キャラの造形はGC寄りなので、とにかくスタイリッシュ。無敵アタックのモーションがまさにカスタムロボのそれなので、これは完全に新作なのではないだろうか?めちゃくちゃ楽しみ!

ロボに人間がダイブするシステムが大好きだったので、ワクワクしながら今後の続報を待つ。

開発者様ともお話ができました。期待と感動をお伝えしました!

 

この後はクリーパー買ってブチカラの試遊を見物してタケさんと合流して焼肉しました!

タケさん色々ありがとうございました!

 

 

TGSってやっぱり楽しい。

キャリバー楽しみだなあ…

 

 

画像は戦利品


f:id:kagerux:20181002180113j:image