マキシについて

 

ソウルキャリバーが発売されてから10日以上経った。SNSではコンボや受け確の動画が数多く散見されている。

キャラクリのスクショも続々と上げられているので日々盛り上がりを見せていて筆者も非常に嬉しく思っている。

 

さて、筆者は非常にマキシに対して異常な執着を持っている。

発売前まで垂涎していたマキシのキャラクリにどっぷりと浸かり、今は日々鍛錬と溢れるパッションに突き動かされるスクショの毎日である。

ことある事に精悍な顔つきの伊達男が髪を乱すと

 

 

「ァ゙ァ゙、オデ、シェア、する」チューン

 

とターザンも真っ青の語彙力でシェアボタンを連打する。

そんな筆者がマキシについて軽く紹介してみる事にする。(戦術指南以上の事は期待すんなよ!)

 

 

彼はまず7つの構えを持っているヌンチャク使いである。七星転生を経由し、相手を翻弄し、隙をつき、火力の高い猛攻で相手を沈める。言わば殺られる前に殺れの、構え。

これを聞くだけで「うわぁー構えわかんねー覚えたくねー」と言いたくなるだろう。キャリバーのキャラ紹介でも公式に上級者向けの攻撃型テクニカルキャラと紹介されている。

 

しかしよく考えて欲しい、こんな普段「ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙マキシノオッパイウメェ、シェアスル………」とおおよそ人が本来持ちえているはずのIQをドブに捨てたような発言を幾度となくほざいている筆者がある程度使えるのだ。

ハードルは高くない!

 

 

以下マキシの7つのポイント(かげるの信条です)

 

1覚えられないなら振り続ける、やられた分だけ成長する

ガチャプでもなんでもいい、とりあえず技を出す。出せなかったら技表見て確認。

負けてもいい、負けた分だけマキシは強くなります。いきなり勝ちまくるキャラではありません。とにかく技を出しまくるつもりで出しましょう。

 

2よく見る技だけ纏めて覚える

技を出しまくったり、マキシと対戦すると分かると思います。この技よく見る!というものが。代表的なのは

4BBK

BAK

6AAK

6A+B

2A+B

66B+K

1B

AA

かと思います。ぶっちゃけこれだけでもだいぶ違います。マキシの連携は単発技としてセットで覚えることで、グンとわかりやすくなるかと思います。(筆者はいちいち構えがどうとか考えてません。BBBならこれがでる、この技はこれがセットと覚えています)

 

3マキシ使いにボコられる事

めちゃくちゃためになります。僕は上手いマキシ使いにボコられて、無理矢理技覚えました。マジで変わった。

 

4動画を見て技をパクる

あの技いいなーすげー!やりてえ!ってなったらぱくります。どんどん吸収して最強のマゼルン、魔人ブウを目指してください。

 

5わからないままにしない、質問は億さずする

「こんなのも知らないなんて言えない」そんなのうるせー!知らねー!どんどん質問しろ!キャリバー勢はみんな優しいので答えてくれますよ。誰か助けてー!より、直接聞くと良いと思います。オフ対戦すると楽かも。みんなどんどんオフ会行こう!

 

6やられたらやり返してみる

なんだこの技!と思ったらどんどんやり返してみる。相手が対応技を降ってきたらそれを真似する。レコードで真似してトレモすると〇

 

 

7マキシはいつでも待ってくれている

嫌になってまでやるもんじゃない。他キャラ使う、ストーリー、キャラクリ、別ゲー、お絵描き、お買い物、、なんでもいいです、息抜きをしっかりしてゲームを楽しみましょう。筆者もよくへそを曲げてしまうので、お絵描きしたり動画見てリフレッシュします。するとマキシがまた触りたくなる。もしそうであるなら立派なマキシ使いです。

マキシも言ってるじゃないですか、

 

「また来いよ!俺はいつでも待ってるぜ!」

 

 

また今度技についてチロチロ書いてみたいと思います。では!